Facebook Instagram Twitter 0120-592-141

足・膝の痛みでお悩みの方へ

こんな症状でお悩みの方に・・・

足・膝の痛みでお悩みの方へ
運動すると足や膝が痛む
階段で膝が痛い
立ち上がる時に膝が痛む
よくつまづいたり、転倒する
外反母趾で足が痛い

原因

足や膝の痛みは日常生活でのケガや、スポーツでのケガで発生することが多いです。
O脚や変形性膝関節症などで脚のバランス崩れ、足関節や膝関節の動きが悪くなり、下肢の筋肉の硬さがあるとケガをしやすく、痛みがでやすくなります。体幹部分のインナーマッスルの弱さが原因で下肢が不安定になり痛みが出る原因となる場合も多いです。
また、外反母趾で歩行がしにくくなったり靴が合わなくなり、自分に合った靴を履けなくてつまづきやすくなったりしてケガをしている場合が女性には多いです。

治療法

足関節、膝関節の場合は、まず炎症の有無が重要となります。
炎症の有無は、本人でも分からない場合が多く他院では炎症と判断せず治療し悪化している場合も多々見受けられます。また、原因が患部以外にあることが多い為、体幹、股関節(特に殿部)の施術も行います。
肩や腰などでも使用している電気治療器を使用し、痛みを改善させていきます。
原因となる部分に手技療法、運動療法、矯正療法、ストレッチ療法を用いて筋肉の柔軟性を改善し、体幹・股関節・足関節など骨格のバランスを整えて症状を改善していきます。
また、必要に応じてインナーマッスルを鍛える事により、転倒の再発を防ぎます。
外反母趾などの形状が変形している場合は、特殊治療の外反母趾治療を行います。

診療全体の流れはこちら