Facebook Instagram Twitter 0120-592-141

首・肩の痛みでお悩みの方へ

こんな症状でお悩みの方に・・・

首・肩の痛みでお悩みの方へ
首が回らない
常に首・肩が痛い
腕が上がらない
四十肩、五十肩だ
頭痛がする
頭の後ろが痛い

原因

首や肩の痛みの原因は、姿勢の悪さからくることが多く、関節・筋肉の柔軟性の不足から発生することが多くあります。特に肩甲骨周辺の動きが悪くなり、首、背中、胸部の筋肉の硬さ、身体の奥にあるインナーマッスルの弱さが原因となっている場合が多いです。
もちろん、骨格からの問題だけでなく、昨今のストレス社会でカラダが緊張にあり、痛みの原因になることも混在しますので、何が原因から痛みが発生しているのか非常に見分けがつきにくい部位でもあります。

治療法

問診・検査で首、肩の痛みを確定させます。 確定後にプロのアスリートも使用する電気治療器を使用したりして、まずは痛みを軽減させます。
※急性のケガであれば、アイシングや固定などを施します。ご自身でケガではないと思われている方も多くいらっしゃるので、その場合はなぜその治療が必要かを納得できるまで説明いたします。
その後、原因となる筋肉の柔軟性を高めるように運動療法、ストレッチ療法などを用いて施術を行います。
また、首や肩との関係性が深い、肩甲骨や胸椎などの骨格バランスを整えて症状を改善致します。 症状を改善後、再発をさせない為に体幹を中心にインナーマッスルを鍛え、根本的な改善をしていきます。

診療全体の流れはこちら